2017年1月15日日曜日

鎌倉彫 ~手鏡(牡丹)①~

昨年の秋から、よみうりカルチャーで鎌倉彫を習っています。

鎌倉彫とは、神奈川県鎌倉市特産の彫刻漆器のひとつで、800年の時を超えて受け継がれている伝統的工芸品です。

日本的な草花の絵柄を中心に力強く大胆に彫刻し、柔らかさとあたたかみを出した漆塗りが特徴となっています。

祖母が鎌倉彫をやっていたので興味があり、以前、神奈川に住んでいたときには鎌倉彫会館体験教室に参加したことがありました。

千葉へ引っ越してきて、こちらで習うことができないかと探していたところ、よみうりカルチャーの鎌倉彫講座と出会ったのです。

1つ目の作品では、手鏡(椿)を彫りました。

今回、2つ目は前回と同じく手鏡で、絵柄は牡丹です。


先生は明るくて、丁寧に教えて下さいます。

私以外の受講者の方々は、長く続けてらっしゃる方ばかりですので、皆さんの作品を見せていただくことも勉強になります。


彫っているときは夢中になれて楽しいのですが、もう少し綺麗に彫れるようになりたいです。

夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...